母子家庭のお金

シングルマザーでもお金に困らない方法!

シングルマザーになると一番気になるのがお金のことですよね。自分だけならともかく子供を育てていかなくてはいけません。経済的に不安があると、お母さんの不安が子供にも影響がでちゃいますよね。私自身も経済的な不安をなくし、お金に困らずに豊かに暮らしていきたい!と強く思ったので、シングルマザーでもお金に困らない方法をいろいろと調べてみました。

シングルマザーの現実は厳しい?!

実際、シングルマザーの平均年収は、200万円台と言われています。月にすると20万円ほどです。私自身もそうですが、今まで、子育てのために働けず、専業主婦やパートだったというシングルマザーは多いです。

離婚を機に働こうと思っても、小さい子供がいたりすると、急な発熱などで休まなくてはならなかったりで、理解のある職場は少なく、就職先を見つけるのも大変です。たとえ正社員で働いていたとしても、夫婦二人の収入から一人だけの収入に減るのですから、家計は厳しくなりますよね。

私も離婚して、苦しい現実を実感しました。シングルマザーの現実は、けっこう厳しいです。

頼ってもいい!周りに相談しよう!

シングルマザーになり、一人で子供を育てていくのは不安ですよね。何でも一人で頑張ろうと抱え込んでいませんか?一人で頑張りすぎると倒れてしまいますよ!

私自身、離婚をするため専業主婦からフルタイムで働き始めたときに、すぐにダウンしてしまいました。幸い、実家に戻っていた私は、高齢でも元気な母に助けてもらいました。離婚って、精神的も肉体的にもダメージが大きいです。そんな時に何でも一人で頑張ろうとしてはいけません。お母さんの元気な姿と笑顔が一番です。

親、兄弟、親戚、友達、知人、仕事仲間などなど、誰でも頼れるなら頼っていいんです。
まずは、一人で抱え込ますに相談してみましょう。
困っている時は、お互い様です。気にする必要はありません。

役所に相談しよう!

シングルマザーになったら、まずは役所に相談しましょう。私もシングルマザーになるまで知らなかった手当など、いろいろと母子家庭を支援してくれるものがあります。児童手当、児童扶養手当、ひとり親の医療費助成、母子家庭の住宅手当・公営住宅への優先的入居や自立支援教育訓練給付金など、様々な支援がありますので、役所の窓口で相談しましょう。

私の実体験からなんですが、役所の担当した相談員によっても、よく把握してる人とそうでない人がいました。その時の相談員によっては、違う対応の時もあります。何回か通ってみることをお勧めします。

養育費はしっかり

養育費はちゃんともらっていますか?養育費のことを決めずに離婚したりしていませんか?
養育費の受給率が2割というのを耳にします。離婚する際にきちんと取り決めておくことで、養育費を受給することが可能です。

私は、調停離婚だったので、養育費についてもきちんと決めていて、受給しています。
養育費については、今後詳しく記事にしていきたいと思います。

家計管理、将来設計(マネーライフプランニング)をする

お金に困らないためにも家計管理は重要です。家計簿はつけていますか?今は、スマホアプリで簡単に家計簿をつけることができます。収入と支出、自分がどれだけの収入があるのか、何に使っているのか、しっかりと把握しておきましょう。また、将来設計(マネーライフプランニング)をしておくこともお勧めします。

まだ子供が小さければ、将来の学費に備えての貯蓄も必要になります。子供の年齢で作るのもいいでしょう。例えば、小学校、中学校、高校、大学、入学金や学費がどれくらいかかるのか、調べておくことも必要です。子育てにかかる費用についても、今後、記事に載せたいと思います。

貯金をする

将来の子供の学費や何かあった時の備え、老後の資金繰りのことを考えるなら、やはり貯金は必要です。シングルマザーで収入が少ないから貯蓄なんて無理!と最初から諦めるのではなく、最初からなかったお金として、収入から差し引いて貯金するのも手です。私は、児童扶養手当などの手当を最初からなかったものとして、貯金しています。

私は家計簿アプリををつけていますが、案外、無駄が多いことに気づくことがあります。家計簿をつけて、節約し、貯金していきましょう。

副収入を得よう!

シングルマザーの年収は、低いのが一般的ですが、お金に困らずに豊かに暮らすためには、本業の収入以外に副業をして副収入も得ることをお勧めします。私もいろいろと試していて、ちょこちょこ稼いでいます。

ポイントサイトでお小遣い稼ぎ

ポイントサイト経由で商品を買ったり、アンケートに答えたり、ゲームをしたりすることでポイントが貯まります。いつも買ってる通販もポイントサイト経由ですれば、ポイントが貯まるので、簡単に貯めることが出来ます。貯まったポイントは現金やギフト券などに交換もでき、お小遣い稼ぎになります。登録は無料でできるところがほとんどなので、気軽に始められます。

私は無料でポイントを貯められるものを申し込んだり、お買い物や旅行などもポイントサイト経由で申し込むことで、4万円分のポイントをゲットしました。いつもネットショッピングしているなら、ポイントサイト経由でお買い物するとポイントが自然に貯まっていくのでお勧めです。

不用品を販売する

ヤフオクやメルカリなどで、家の中の不用品を売りましょう!こんなもの売れないと思っていても、けっこうな値段になったりします。

私は、子供が着れなくなった服や使わなくなったものなど、断捨離もかねて家の中の不用品を売り、3万円くらい稼げました。ブランド品を売ると、もっと稼げます。家の中の不用品が意外とお金になるので、売ってみましょう。

ネットビジネスをする

ネットビジネスといえば、難しく感じますが、ブログを書いて、アフィリエイト収入を得るということもできます。初心者でも始められ、安定した収入を得ることもできます。私は転売で1万円くらい稼ぎ、アフィリエイトで4万円くらいの報酬を得ることができました。今もネットビジネスを勉強しながら少しずつ稼いでいます。

まとめ

シングルマザーになったからといって、お金に困る生活はしたくないですよね。お金がすべてではありませんが、生きていくには、お金が絶対に必要です。経済的にゆとりのある生活になれば、心にもゆとりが生まれ、お母さんも子供もより笑顔が増えると思います。頼れるところは頼り、経済的にも精神的にも安定して暮らしていけるようにしたいですよね。

 

-母子家庭のお金
-,

© 2020 シングルマザーでも豊かに暮らそう♪ Powered by AFFINGER5