子育て

子育てにイライラしたら、気分転換が一番!!この気分転換がオススメ!

シングルマザー(ひとり親)だと子供と二人きり・・仕事に疲れているの時に子供がギャンギャン騒ぐ・・・

子育てにイライラすることも多いですよね。

私は、幸い実家に戻り、母と同居しているので、少しは救われますが、それでも仕事に疲れているのに子供がまったくいうことを聞いてくれず。。イライラすることも多々あります。

そんな時は、私自身は気分転換をすることにしています。

ママだって人間です。たまにはママだって、好きなことをしたっていいと私は思っています。

ママがイライラしていたら、子供にとってもストレスですしね。

子育ては、思うようにはいかないもの・・

我が子(娘)のことは、大好き!!もちろん世界で一番愛しい存在!そんな風に思っていても、毎日、我が子と接していて、思うことは、思うようにはいかないことが多すぎる。。。

我が子が恥じないように、きちんと躾もしたいし、人の気持ちがわかる優しい子になってほしい・・勉強もしてほしい・・そんな想いとは裏腹に

「まったく思うようにはいかない・・・」

はい。これが悲しいかな・・現実です。

子供は好き勝手にするし、何度言っても同じことをして叱らているのに全くわかってなく、ふざけまくり・・・

こんなはずでは・・なんて思うことが多々あります。

それが普通なんです。

子育ては、思うようにはいかないもの・・私は、そう思うようにしました。

そう思ったら、少しだけ育児のイライラがマシになりました。完璧にしようっと思うのは間違いなんだなあ~って気づきました。

頑張りすぎてない?ママだって人間だよ

親(ママ)だから、我が子の育児にずっと専念しなきゃダメ!!シングルでひとり親なんだから、その分淋しい想いをさせているんだから・・なんて思っていませんか?

私は、思っていました。シングルで父親がいない我が娘が可哀そうに思ってしまい、私が父親役もしなきゃ!とか・・頑張りすぎていませんか?

仕事に育児に疲れ果てて、ついイライラを我が子にぶつけてしまうこともあると思います。私はあります。そんな自分が嫌で、すごく反省して落ち込んだりもします。

でも、親(ママ)だって人間だもん!失敗もあるし、イライラすることもある・・そうですよね。

ちょっと疲れがたまってしまったら、私は少し休んでもいいと思います。

気分転換して、リフレッシュしましょう!

これがオススメ!私の気分転換法!

私自身が育児にイライラして、子供に叱ってばかりの自分が嫌で、何か気分転換をしなければ!そう思って実践してみたことを紹介したいと思います。

自分の好きなことを子供と一緒にしてみる!

実は、ディズニーリゾートが大好きな私、子供も楽しめるし、一緒にディズニーへいくことにしました。遠いし、お金もかかるので、そんなにしょっちゅうはいけませんが、年に一回の楽しみにして、ディズニー行きのために貯金をしたりしています。娘との想い出にもなるし、とても楽しく、育児のイライラも忘れてしまいました。

他にもカラオケが好きなので、一緒にカラオケへ行き、娘の大好きな歌ばかりしたが、一緒に歌うことができ、親子で楽しむことが出来ました。

丸一日、1人で自由にしてみる

私は、たまにですが、娘を母に預けて、友達とランチに出かけます。その時だけは、子育てから解放されて、友達とたくさんおしゃべりしたりして、スッキリします。離れた分だけ、我が子に会いたくなり、子育て頑張ろう~!って思えます。

たまには、我が子と離れてることも大事だと私は思います。子供に淋しい想いをさせるから・・と我慢していませんか?

子育てでイライラしていたら、子供にとってもよくないし、たまになので、気にすることはないと思います。

私のように預かってくれる人がいないのであれば、民間の一時預かりもあります。たまには、自分自身へ贅沢してみることもお勧めですよ。

毎日、少しだけでも自分の時間を作る!

仕事をして帰ってきたら、家事に育児、疲れ果てて、娘とともに寝落ちしてしまう・・・そんな日々を送っていた私ですが、ちょっとだけ自分の時間を作ることにしました。

娘が寝た後とか、朝早くに起きるとかして、少しだけ・・私は1時間くらい自分の時間を作り、読書やスマホでYouTubeをみたり、ドラマを見たり、好きなことをしました。ほんの少しでも自分だけの時間があると気分が全然違います。気分転換になり、リフレッシュできます。

しかも、娘の寝顔に癒されるという特典付き!(笑)お勧めです。

気分転換は、とても大事!

思うようにいかない子育てにイライラしっぱなしでは、子供にとっても悪影響だと思います。

気分転換はとても大事ですので、自分にあった方法で積極的に取り入れることをお勧めします。

-子育て

© 2020 シングルマザーでも豊かに暮らそう♪ Powered by AFFINGER5