子育て

子育ての悩みは、無料の相談窓口を利用しよう!

私の娘は小さい時から、とてもヤンチャというか・・・じっとしない落ち着きがない子で、育てるのに苦労しました。これが普通なのか?子育て初体験で、甥や姪と比べてしまい、こんなにヤンチャなものなのか・・一人で悩んでいました。そんな時に相談できる窓口があることを知り、救われました。

今回は、一人で悩まずに相談できる窓口などを紹介したいと思います。

子育ての悩み、一人で抱え込まない!

私自身、娘があまりにも落ち着きがなく、これが普通なのか?こんな子を保育園に行かせても大丈夫なのか悩みました。しかし、保育園では優等生の娘、問題は全く指摘されず、私といる時だけ暴れまくることが判明しました。誰も私の状況が分かってもらえずに泣きそうで、すごく悩んでいました。

シングルマザーでなくても、夫に相談できずに子育ての悩みを一人で抱え込んで、悩んでいる人はとても多いです。初めての子育てなら、「これが普通なの?」「これでいいの?」「他の子と比べしまう」など色々と悩みはつきません。

一人で抱え込んで悩んで、お母さんの顔が曇っていたら、子供にも影響があります。たとえ、シングルマザーでも子育ては一人ですると思い込まずに、まずは一人で悩まずに相談しましょう。

シングルでなかったら、まず夫に、親、お友達など言わないと悩んでいることすら、気づかないものです。子育ての悩みをどんどん周りに相談してみてください。

相談できる窓口を利用しよう!

シングルマザーで頼る親や相談できる友達などもいない、シングルでなくても夫や親に相談しても相手にしてもらえないっといったこともあります。そんな時は、相談窓口を利用しましょう。

  • 各自治体の相談窓口

    役所などでも子育てに関する悩みを相談できる窓口があります。
    私は、娘の健康診断の時に異常を発見してもらえ、役所の健康福祉課の相談員に相談することが出来ました。住んでいる地域の役所に子育ての相談窓口はどこか、聞いてみましょう。

  • 子育てホットライン「ママさん110番」

    社会福祉法人「日本保育協会」が運営する無料の電話相談室です。子育て全般の悩みを聞いてくれます。無料ですし、通話料だけで電話ですし気軽に相談できます。

    社会福祉法人 日本保育協会
    ℡:03-3222-213-20
    相談時間:月曜日~金曜日
    AM10時~PM4時(お昼休憩12時~13時)

  • エンゼル110番

    森永乳業が運営する「エンゼル110番」は、育児に関する無料電話相談を設けてます。妊娠中から就学前の子供の育児に関する相談できます。通話料無料で相談時間は30分ほどです。

    エンゼル 110番
    ℡:0800-5555-110(フリーダイヤル)
    相談時間:月曜日~土曜日 10時~14時(日曜祝日・年末年始を除く)

  • 全国の子育て・女性健康支援センター

    助産師が、妊娠・出産、育児に関する悩みだけでなく、思春期、更年期、不妊に関する悩みなど幅広く相談してもらえます。電話だけでなく、来所して相談することもできます。全国のセンターで、それぞれ電話相談できる時間や曜日が違いますので、お近くのセンターを探してみてください。

  • ベネッセのウィメンズパーク

    全国の先輩ママさんに子育ての悩みを相談できるインターネットのサイトです。相談相手に個人情報が洩れることないので、気軽に相談することができます。会員(無料)登録をし、ログインをして利用します。

  • 赤ちゃん&子育てインフォ

    妊娠、出産、育児に関する悩みや疑問をインターネットに投稿すると専門家の先生が答えてくれます。専門家の先生なので、安心して相談できます。また、過去に他の人が投稿し回答された内容も閲覧できます。

発達障害などの疑い?専門の病院に相談しよう!

私の娘は、健康診断の時に落ち着きがなさ過ぎることを周りに気づいてもらえ、相談することができました。臨床心理士の先生に、その時に言われたのは、「発達障害の疑い」でした。我が子に「発達障害の疑い」の診断を受けたら、心配になりますよね。

そんな時は、悩む前に専門の病院を受診しましょう。専門の先生が客観的に診て、診断するだけでなく、今後どのように育ていけばいいのか等アドバイスをもらえたり、同じように発達障害の子供を持つママさん同士の集まりを紹介してもらえたりします。

私の娘は結局、発達障害というより、自閉症スペクトラムの疑いがあるという診断でしたが、それも娘の個性だと思っています。娘が将来、社会にでて困らないように、専門の先生のアドバイスを聞きながら育てていくつもりです。

まとめ

子育ての悩みはつきませんが、一人で悩みを抱え込まないことが大切です。私自身、娘のことを相談したくても、周りには優等生の娘、保育園の先生など周囲には理解してもらえず、一人で悩んでいました。幸い、健康診断で気づいてもらえ、話を聞いてもらうことが出来ました。悩みって聞いてもらえるだけでスッキリしたりするものです。

子育てに悩んだら、気軽に無料で相談できるところがありますので、ぜひ利用してみてください。あなたの悩みも解決できるといいですね。

-子育て

© 2020 シングルマザーでも豊かに暮らそう♪ Powered by AFFINGER5