子育て

お金をかけずに親子で楽しく遊ぶには!

子供をどこかに遊びに連れて行ってあげたいと思っても、お金がかかるから・・と諦めていませんか?お金をかけなくても、充分楽しめますよ。子供だけでなく、親もお金をかけずに一緒に楽しく遊ぶにはどうしたらいいのか、私の体験をまとめてみました。

お金をかけなくても遊べるところは?

お金をかけなくても親も一緒に楽しく遊べるところは、たくさんあります。私も4歳の娘と一緒に遊んだところをあげてみました。

公園

当たり前ですが、公共施設の公園はタダです。子供が飽きないように毎回、違う公園に行ったりしてます。シャボン玉を持参して、一緒に遊んだりすると親も楽しめます。

私は大阪在住なので、たまに万博記念公園や鶴見緑地公園などの大きめの公園に出かけます。きれいなお花も見れたり、広場で追い掛けっこをしたり、お弁当を持参してピクニック気分を味わったりして、親も十分楽しめます。

図書館

絵本を読んであげたりして楽しむことができるのは、もちろんですが、たまに図書館のイベントで「読み聞かせの会」みたいのが開催されていて、絵本を読んで聞かせてくれます。親が読むのとは違って、とても上手なので、親も楽しく聞くことが出来ます。

スーパーのイベント

スーパーで行われる無料のイベントに参加して楽しみます。前にイオンのイベントでドラえもんが来ていて、一緒に写真撮影もできました。他にもトーマスの滑り台とか、遊べるイベント等も開催されているので、スーパーのイベントは要チェックです。

住宅展示場のイベント

住宅展示場のイベントは、お菓子も無料でもらえたりしますし、小さな子供が大好きなキャラクターがよく来ています。私は、娘とアンパンマンのショーを見に行き、ちゃっかりお菓子ももらえました。他にも動物ふれあい等もあります。イベントの日程は新聞チラシなどによく載っていますので、チェックしましょう。

工場見学

無料や安い料金で工場を見学できます。お菓子の工場見学に行ったのですが、大人もお菓子を作る工程を見学でき楽しめました。しかも、お菓子もプレゼントされて子供も大喜びです。

動物園

市営の動物園なら入場料も安く、お弁当持参なら、それほどお金をかけずに1日楽しむことが出来ます。私と娘は王子動物園へパンダを見に行きました。とっても可愛くて大人も楽しめました。王子動物園の敷地内にミニ遊園地(動物園の入場料で入れます)もあります。1つの乗り物料金も100円から300円と安いです。

市営体育館や児童館

我が家の近所の市営体育館には、幼児体育室があり、ボールプールやミニアスレチックがあります。利用料は1時間200円です。雨の日で公園に行けない日も楽しく遊べます。

娘が2歳くらいまでは児童館も利用していました。無料だし、おもちゃもたくさんあるし、同じくらいの子供を持つ親同士の情報交換にもなって、よかったです。

家の中でも楽しく遊べる!

雨の日とかで出かけられなくても、家の中でも充分お金をかけずに楽しく遊べます。私は、娘と一緒に折り紙をしたり、飛行機を作って飛ばしてみたり、ブロックやパズル等で遊んだりしています。頭を使って遊ぶのは、大人も一緒になって楽しめます。

お金じゃない!気持ちが大事

遊ぶには、お金がかかるって思っていませんか?そんなことはありません。お金をかけなくても十分に大人も子供も楽しめます。気持ち次第です。大人も子供に戻って、一緒に楽しんで遊びましょう。

子供と楽しく遊べることを一緒に考えて、創意工夫するとどんなことも楽しくなります。子供の意外な発想力に驚いたりすることもありますよ。娘がブロック遊びをしていたら、私が想像しないものを創っていてびっくりしました。頭が柔軟なんですね。

子供は、親と一緒に遊べるだけで楽しいんです。子供と遊べる時間なんて限られています。子供と一緒に楽しめることを探して、お金をかけずに遊びましょう。

-子育て
-, ,

© 2020 シングルマザーでも豊かに暮らそう♪ Powered by AFFINGER5