未分類

ココナラって何?稼げるの?!

最近、「ココナラ」というところサイトをよく聞いたり、見たりしますが、「ココナラ」ってどんなサイトなんでしょうか。そんなココナラのことを調べてみました。

 

ココナラとは・・

ココナラは、スキルや知識を売ったり、買ったりできる便利なサイトです。得意なことを500円~といった少額で売ったり、買ったりできるフリーマーケットのサイトです。例えば、イラストが得意だけど、プロとして販売する自身がない人が、ココナラにイラストを出品して売ることができます。買う方もプロに頼むと高額だけど、ココナラなら500円という少額で依頼ができるので、気軽に頼むことができます。また、匿名で売り買いすることも可能です。

 

ココナラでは、今までにはなかった、ちょっと違ったものが販売しています。例えば、デザインや占い、似顔絵・イラストやお悩み相談、法律相談、電話相談まで、様々なものが販売されています。料金の支払いは、ココナラ経由で決済されるため、安心して取引を行うことができます。

ココナラへの新規会員登録は、どうする?

ココナラへの新規会員登録は、無料です。

キャプチャ

メールアドレスで登録、または、FacebookやYahooのアカウントと連携して登録することができます。

登録には、3ステップなので、簡単に登録することができます。

 

ココナラで人気なのは?

ココナラで人気なのは、何か?調べてみました。

フラットデザインのアイコン ランキングの王冠のアイコン

1位 画像・デザイン

2位 占い

3位 似顔絵・イラスト

4位 音楽・ナレーション

5位 動画・アニメーション

6位 文章・キャッチコピー

7位 語学・翻訳

8位 プログラミング

9位 ホームページ制作

10位 ビジネス

でした。本当に様々なものがありますね。ネット関係や占いは、根強い人気となっています。

この他にも、法律相談がありました。法律相談は、弁護士等に相談するのは、敷居が高く感じますので、気軽に相談できるのはいいですね。

占いは、リピーターが多いようです。気に入った出品者をお気に入りに登録できるので、何度も占ってもらっているようです。

買った時の購入代金の支払い方法

購入した代金の支払い方法は、クレジットカード決済、ドコモなどの携帯電話会社を経由して支払う、キャリア決済、コンビニ決済、電子マネー、銀行振り込み等とたくさんの中から選択することができます。

その他にも、ココナラ利用うするとで貯まったポンイントで決済や、ココナラコインっといったココナラで購入したコインでの決済、ココナラでの販売代金での決済があります。

ココナラへ出品するには、どうする?

ココナラで出品するには、新規会員登録した後、出品登録をします。

出品登録は、5ステップですみます。①通常サービスか、電話相談サービスかを選択します。②サービスのタイトルキャッチコピーを決めます。③サービス内容を入力します。④イメージ画像をアップロードしてます。⑤サービスを公開します。⇒出品完了です。

簡単に出品登録することができます。

出品登録したら、自分自身のブログやホームページ等に紹介することもできます。

出品したサービスが購入された時の流れ

出品したサービスが購入された場合の流れは。4ステップです。

①出品したサービスが購入されると登録したメールアドレスにメールが届きます。

②トークルームという非公開のところで、購入者とやり取りをします。

③購入者にサービスを提供したら、トークルームを閉じます。

④購入者の評価、購入者は評価コメントをしてもらいます。

⑤売り上げが出品者に計上され、受け取り可能残高が1,000円以上になれば、登録した銀行口座へ振り込み依頼することができます。(振込手数料は160円。3,000円以上なら無料)

意外と簡単な流れになっています。トークルームという非公開でのやり取りができるのもいいですね。

また、購入者の評価コメントがあるので、出品されているサービスの評価がわかり、購入する際の参考になります。

購入、販売時の手数料は?

購入する際は、購入代金だけで別途手数料はかかりません。出品する際も初期費用や月額費はなく、無料です。ただ、出品したサービスが購入された時は、購入代金の10~25%(税別)がかかります。手数料の内訳は、システム利用料+決済手数料(クレジットカード等の決済する時の手数料)です。

ココナラで稼げるのか?

ココナラで稼ぐことはできるのでしょうか。ココナラの出品(販売)登録は、無料ですし、登録も簡単ですので、気軽に出品(販売)することが可能です。例えば、得意なイラストを、自分で購入代金等を登録して出品(販売)します。500円~と少額から出品(販売)できるので、購入者も気軽に購入しやすいから、稼げるように思いますが、同じような出品者は多数いるため、何か秀でるものがないと、なかなか稼ぐことができないかもしれません。ただ、実際にココナラで稼いでる人はたくさんいますので、出品する際に工夫したりして、購買意欲を注ぐようにしたり、実際に購入したい商品を提供することで稼ぐことは、可能です。

まとめ

ココナラは、500円~といった少額で取引が多いため、大きく稼ぐことは難しいかもしれません。ただ、実際には生活のために諦めてた夢、例えば、イラストレーター等、ココナラであれば、実力を試し、副業することもできます。また、買う方も少額から気軽に依頼することができるので、便利です。夢の実現のためにサービスを出品したり、イラストや占いはもちろん、法律相談や電話相談など、様々なサービスがあるので、気軽に500円で購入してみたり、一度利用してみることをお勧めします。

-未分類

© 2020 シングルマザーでも豊かに暮らそう♪ Powered by AFFINGER5